道切りの習俗
「道切り」とは、村に悪霊などが入ってこないように、縄を張り、
或いは、境を守る標を村の境に置く事を云う。
家が集まり集落となり、ムラ(村)・ザイショ(在所)と呼ばれ、生活共同体が生まれる。
ムラは、村人が寝食などを営む生活の拠点であるために、安全と清浄を強く願った。
昔は、ムラの外は単に耕地や隣村があると云うだけでなく、悪霊や祖霊・神仏の住む他界とも考えられた。
特に悪霊・疫病神は道を伝ってやってくると考え、ムラの境に標(しるし)を置いて悪霊防除を祈願した。
こうした標で道を区切る事を一般に道切りという。
境を守る標としては、道祖神・御幣・蛇やムカデを象った藁細工や、
悪霊・疫病神の侵入禁止の意味で縄を張る。
道切りは侵入禁止の意味だけでなく、ムラの中のけがれを送り出し、
更に五穀豊穣・村内安全・風雨順時などの願いを込められるようになった。
以前は全国的に行われていた習俗であるが、次第に少なくなり、
現在はごく限られたところにしか残されていない。
千葉県木更津市 千葉県本埜村
詳しくは、
「房総のむら」のホームページへ
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/kikaku/wazawai/top.htm
滋賀県安土町老蘇 奥石神社 滋賀県蒲生町 山部神社
滋賀県野洲町三上神社 滋賀県野洲町行事神社
滋賀県日野町西明寺 滋賀県愛知郡愛東町
詳しくは、
「近江の勧請吊り」へ [近江の勧請縄のすべてが判る 西山喜代司氏の作品]
http://www.ne.jp/asahi/folk/collage/minzokugyouji_1_2.htm
奈良県高市郡明日香村栢森 女綱 奈良県高市郡明日香村栢森 女綱
「長井の道切り」
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/g_info/l100004029.html
「但馬の塞の神」
http://www.tanshin.co.jp/zaidan/2bunka/16waraji/index1.html
「上野市長田の勧請縄」
http://www.pref.mie.jp/GKENMIN/HP/iganokaidou/otakara/02_yamato.html
「新春の行事「勧請縄」」
http://www.ict.ne.jp/~iga-sumy/siseki.htm#勧請縄
「ものつくり話 9勧請縄」http://www1.ocn.ne.jp/~makeneko/tukuribanasi1.html