金峯(きんぼう、きんぶ)神社

鶴岡市青龍寺 (平成22年8月16日)

この神社は、鶴岡駅の南南西6km程の辺り、標高458mの金峯山に鎮座しております。吉野の金峯山より勧請したと伝えられるこの神社は、神道と言うより、修験の山として栄えていたようです。

金峯神社(きんぼうじんじゃ、きんぶじんじゃ)は、山形県鶴岡市にある神社である。旧社格は県社。明治の神仏分離までは金峯山蔵王権現と称し、修験道場となっていた。
金峯山山頂に本殿があり、金峯山全域に社殿が点在する。

祭神 現在は少彦名神・大国主神・事代主神・安閑天皇を祭神としている。
歴史
大同年間(806年 - 810年)、金峯山(金山、鎮山とも)の山頂にはじめて社殿が創建され、承暦年間(990年 - 995年)、大和国宇多郡の丹波守盛宗が出羽国に移る際に吉野の金峯山の神を勧請したと伝える。
奥州藤原氏はじめ歴代の領主が崇敬し、江戸時代には庄内藩の祈願所とされた。神仏習合の時代には真言宗の修験道場として栄えていた。金峯山の周囲の虚空蔵山、熊野長峰を含めた3山が熊野三所権現となった。さらに母狩山から摩耶山にいたる広大な山域は、逆峰修験の場となった。
明治の神仏分離に際し、明治3年(1870年)に御嶽神社、明治10年(1877年)に金峯神社に改称した。明治9年に県社に列した。神仏分離の際に、山麓の青龍寺は真言宗の寺院として金峯神社から分離した。
ウィキペディアより。

本家、吉野の金峯山寺も明治七年(1874)に強制的に神社に変えられてしまったが、なんと、明治十九年(1886)に再び寺になっています(金峯山寺、蔵王堂)。もっとも羽黒権現・香川の金毘羅大権現・福岡の英彦山権現等も二度と寺院に戻ることはありませんでした。人間の勝手な都合で御祭神を差し替えて良いのでしょうか。

参道入口

鳥居と社号標

金峯の大ふじ

中の宮

安國神社

粟島神社

六所神社