日宮

高岡市二塚1339(平成21年5月3日)

東経137度00分23.03秒、北緯36度41分59.30秒に鎮座。

 この神社は、林駅の東南東約450mに鎮座しています。玉垣で囲まれた鬱蒼とした森の中に、小さな入口が二ヶ所あり、目指していた惣社白山神社の入口か分からずに、夫と分散して入りましたが、結局左側の入口が惣社白山神社の参道入口でした。右側がこの社の入口でした。もしかしたら現在は惣社白山神社の境内社となっているのかもしれませんが、一応入口も社殿も別々にあったので、独立して掲載しました。境内は入口とはうって変わって明るく、正面の社殿前には狛犬が白く目立って見えていました。

 二塚の産土神で旧村社ですが、この社に案内は無く、御祭神・勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。只、「白山社めぐり」というサイトに「…境内には摂社・神明社の他、幕末の志士・川上三六の奉納による玉垣残欠等があり…」という記述があるので、この社は神明系で天照皇大神をお祀りしているのかもしれません。

社頭
参道・境内入口
境内入口に建つ鳥居
社殿 社号標
「村社 日宮」
社殿前にいる二対の狛犬
個人的には手前にいる狛犬が気になりますが、残念ながら顔面などが大分欠けています。
狛犬の拡大写真はこちらで
(手前小狛犬・明治庚子33年(1900)11月建立)
(奥大狛犬・大正2年(1913)11月建立)
社殿前から境内を振り返る。