(おおとり)神社

台東区千束3-18-7 (平成24年11月8日)

東経139度47分42.67秒、北緯35度43分9.31秒に鎮座。

【神社情報・剣貝さんより】
この神社は毎年冬の酉の市で賑わう神社です。テレビでは何回か見た事が有りましたが、普段は閑散とした、ビルの谷間に鎮座する神社です。

御祭神 天日鷲命(あめのひわしのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)

御由緒
天日鷲命は、開運・開拓・商売繁昌の神様としてこの地に祀られ、後に日本武尊が、戦勝を祈願し、社前の松に熊手をかけて戦勝を祝い奉賽されました。その日がたまたま十一月の酉の日であったので、その日を神祭の日と定めたのが例祭酉の市です。

最寄り駅 営団日比谷線「入谷駅」(3番出口)徒歩7分・営団日比谷線「三ノ輪駅」徒歩10分・JR山手線・京浜東北線「鴬谷駅」徒歩15分
東京都神社庁 都内神社の紹介 より

叉木

大熊手

社殿

渡殿と神楽殿&建設中のスカイツリー

御朱印帳

平成23年卯 平成24年辰 平成24年一之酉

酉の市

浅草酉の市、鷲神社へ行きました。大変賑やか、「写真撮る人、立ち止まらないでください !」とのアナウンス。歩きながらカメラを頭上に掲げ撮りました。拝殿は覆い隠されていましたので、昨年平 日に参拝した時の拝殿の写真を添えました。「なでおかめ」の位置も変更されていました。

遠景

入口

大鳥居

参道の店

小鳥居・天保10年

社殿前、鈴が7つあります

なでおかめご例祭「酉の市」当日は“なでおかめ”を社務所入り口(昇殿参拝受付所)前に移してお披露目致します。“なでおかめ”は顔の各場所により違うご利益を授かると伝えられており、鷲神社は商売繁昌の神様なので金運の鼻が多くの方に撫でられているようです! 向かって右の頬の恋愛成就も鼻に負けじと撫でられ黒ずんで来ています! 若い方の参拝者が増えて来ているせいでしょうか ?

【鷲神社「なでおかめ」の云われ】
おでこをなでれば賢くなり、目をなでれば先見の明が効き、鼻をなでれば金運がつく。 向かって右の頬をなでれば恋愛成就、左の頬をなでれば健康に、口をなでれば災いを防ぎ顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う。
当神社公式サイト>なでおかめ より