白山神社

杉並区上荻1-21-7 (平成28年11月2日)

東経139度37分09.69秒、北緯35度42分08.20秒に鎮座。

この神社は、JR荻窪駅の西200m程の辺り、環状八号線のすぐ東側に鎮座しております。結構長い参道が南東に伸び、入口は駅前商店街になっています。

御祭神 伊邪那美命

荻窪白山神社
この神社は旧下荻窪村の鎮守で、祭神は伊邪那美命です。
下荻窪村が中世に村をつくっていたことは、宝徳3年(1451)の上杉家文書や、昭和五十四年に荻窪三丁目三十三番から宝徳前後の年号をもつ板碑が発見されていることからも知られます。
当社の起源は、社伝によると文明年間(1469〜1486)関東管領上杉顕定の家来中田加賀守が、屋敷内に五社権現を奉斎したのにはじまり、後に中田一族が栄え、ここに社殿を建てたといわれます。
当社はかつて歯の神様として知られていました。伝えられるところによると中田加賀守の弟兵庫が、激しい歯痛に悩んでいたある夜、御神託により境内の萩を箸として食事をすると不思議に歯の痛みが止ったという。この事情を聞いた近隣の人々は、歯痛もなおる神様として信仰厚く参拝者も多くなったといわれます。
その萩もかつては境内に多く繁っていましたが、今では社殿北側の老松の根元に一株残っているだけになりました。昭和四十三年の社殿改築の折には、古い社殿の長押から納められた萩の箸が、たくさん出てきたといわれます。
社屋や数多い奉納品の中、昭和三年に奉納された神輿は百五十貫余(約563kg)もあり、また大太鼓(直径149cm)は、府中の大国魂神社の太鼓につぐ都内第二の大きさであるといわれます。
昭和四十二年環状八号線拡張にともなって本殿、拝殿、社務所、玉垣んどの増・改・修築や多くの奉納がなされ、今日の姿を得るに至りました。
祭日は九月九日です。
杉並区教育委員会

参道入口

社号標 一の鳥居

参道

二の鳥居

拝殿


三峯神社

田守稲荷神社

稲荷神社

神楽殿