世田谷八幡宮

世田谷区宮坂1-26-3(平成20年6月8日)

東経139度38分50.54秒、北緯35度38分41.84秒に鎮座。

この神社は、弦巻中学校の西200m程の辺りに鎮座しております。住宅街の静かな所にあり静かに参拝出来ます。また原峰吉の狛犬や、神楽殿に遊ぶ狛犬等居て、とても楽しめる神社となっています。

祭神:應神天皇・仲哀天皇・神功皇后

この神社は、源義家が奥州の内乱をとりしずめた記念として建てたとつたえられる。
その後、天正一五年(1587)に世田谷城主の吉良頼康が、新しく建てた。
宮坂八幡・宇佐八幡ともよばれ、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后をまつる。
社殿は、文化十年(1813)の建築で現在の社屋の中におさめてある。
昔から行われている秋祭の奉納角力は有名である。
世田谷区教育委員会

世田谷八幡宮の御鎮座は、今から約九百数十年前、第七十三代堀河天皇の寛治五年(1091)、当時陸奥国(奥州)の鎮守府将軍として任ぜられた源義家が、幾多の苦戦を重ねて清原家衡を金沢柵にて攻め平定した後三年の役(1087-94)の頃です。
義家は、戦地からの帰途、この世田谷の里にて豪雨にあい、先に進めず天気回復を待つため十数日間滞在する事となりました。もとより敬神の念を厚くもつ義家は、今度の戦勝は日頃氏神(守神)として信仰する八幡大神様の御加護に依るものと深く感謝し、豊前国(大分県)の宇佐八幡宮の御分霊を、この世田谷の地にお招き申し上げ盛大なる勧請奉賽・奉祝のお祭りを執り行い、里人に対しこの御祭神を郷土の鎮守神として厚く信仰するよう教えた、と云われています。また、そのとき兵士に奉祝相撲を取らせた事は有名であり、現在でも奉納神事として伝えられています。
 その後の八幡様は当社に残る棟札にると「当社 八幡宮建立大檀那源朝臣頼貞、天文十五年丙午八月二十日建立、十二月二十日葵卯御遷宮」とあり、約四百数十年前の第百五代後奈良天皇の御世に世田谷城主であった吉良頼貞・頼康が社殿を修築造営し、またこの時、現在でも社宝として残っている備前雲次の太刀(ニ尺三寸)一振を寄進したと云われています。
 このように当社八幡様は吉良家の祈願所として、神職はその当時のい家臣一家老職大場家の一分家たる大場氏により祭典が行われてきましたが、天正十八年(1590)豊臣秀吉の関東討伐にあたり吉良氏は小田原の北条氏と共に滅んでしまいました。
 その翌年の天正十九年(1591)に江戸城に入城した徳川家康も、源氏の出身であり、その氏神八幡神を崇敬し、当社に社領として十一石を寄進しました。以来徳川代々の将軍は、朱印地として社領十一石を寄進する習わしとなりました。
 明治維新後の八幡様は、明治五年に世田谷の総鎮守として郷社宇佐神社となり旧世田谷村の地および羽根木を氏子区域と定めましたが、終戦後、神社は国家管理を離れたので、郷社の社格も廃止され、また、社名も朱印状などの文献により元来の世田谷八幡宮と復元されました。
 昭和三十九年五月に社殿を改築し、現在の荘厳な社殿となり世田谷の鎮守の神様として多くの人達に厚く信仰されています。
境内由緒書

神社入り口と社号標

参道

牡丹の花を刻んだ台座に乗って、自身も結構派手な造りの狛犬です。拡大写真はこちら。

(武州橘樹郡二子村 石工・俣松五郎 明治11年(1878)1月15日建立)

拝殿

拝殿内部と本殿

境内の末社

末社を護る狛犬。拡大写真はこちら。

(石新刻 大正6年(1917)9月建立)

狛犬の台座に彫ってあります。明智左馬之助といえば琵琶湖を馬で渡った人だが子孫は讃岐へ逃れたのでしょうか。

境内社の厳島神社

神楽殿