氷川神社

港区元麻布1-4-23 (平成21年12月9日)

東経139度44分3.4秒、北緯35度38分58.7秒に鎮座。

【神社情報・「剣貝」さんより】
御祭神:素盞鳴尊・日本武尊
御由緒
天慶五年(938)源経基東征の時、麻布一本松付近に勧請しました。文明年間太田道灌ともいわれます。万治二年(1659)に現在地に遷座し、麻布の総鎮守で、江戸氷川七社の一つとして崇敬されてきました。
東京都神社庁公式サイトより。

 この神社は、天慶五年(942)源経基 朝臣が勅命を受け、天慶の乱(平将門の乱)を平定するため東征した時、武蔵国豊島郡谷盛庄浅布(むさしのくに としまぐん やもりのしょう あざぶ)冠の松(現麻布一本松の地)に境内二千余坪を勧請したのがはじまりです。 一本松の松の木をご神木とし、宮村町、宮下町、鳥居坂町等 、お社に関係する地名も広く存していました。源経基は文武に秀でた方で、鎌倉幕府の栄華を築いた清和源氏の祖です。江戸城を修築した太田道灌も氷川神社を厚く崇敬されましたことで、太田道灌勧請説(文明年間・1469〜1485)もあります。
 宮神輿は千貫神輿と言われる大きなもので、両側に車輪が付き牛が引いたそうです。港七福神、毘沙門天も一緒に祭られています。

 『美少女戦士 セーラームーン』 ご存知ですか?
セーラーマーズこと火野レイが巫女をつとめる神社 「火川神社」はこの神社がモデルです。原作者の武内直子さんはセーラームーンを描き始めた1 9 9 1 年から1 9 9 2 年にかけて麻布十番商店街のマンションに住んでいました。
(十番商店街のホームページを参考にさせてもらいました)

神社入り口と社号標

そんなに痛んではいないように見えますが既に引退されているのでしょうか。額を合わせるようにしていらっしゃいます。

拝殿

本殿

神輿庫と神楽殿

稲荷社

手水舎