竜神社

栃木市藤岡町大前 (平成17年12月20日)

東経139度39分53.10秒、北緯36度16分32.60秒に鎮座。

【狛見倶楽部 佐野支部 クマちゃん通信員より】
 地図には龍神社で載っていましたが、藤岡町のパンフでは竜神社となっています。寛政9年と平成4年の狛犬が迎えてくれました。本殿は、ガラス戸越しなので、ギブアップです。

 この神社は東武日光線・藤岡駅から東に出て9号線で北に向かい、渡良瀬川に架かった新開橋を渡りそのまま直進。蓮花川も渡り、11号線と合流したら600m程で右手にはいると、右側に鎮座しています。お隣は公民館です。
 静かな境内に朱の拝殿がひときわ映え、鎮守の杜には境内社が点在しているようです。その拝殿前には2対の狛犬が居て、寛政生まれの江戸狛犬は写真を見ただけでも名品と分かる狛犬です(特に私がこういう味のある、太め狛犬が好きなせいもありますが…)。創建は不詳ですが、御祭神は水の神・弥都波能売(罔象女)神のようです。

拝殿 拝殿前方の拡大。
木鼻は狛犬と龍でしょうか?
本殿も彩色されています。
壁には微かに何かの絵が
残っているような…?
境内の様子
拝殿前、寛政9年(1797)生まれの江戸中狛犬。
腿の瘤は筋肉の盛り上がりを表現しているのでしょうか、未だきちんと残っています。
また背中の筋肉の流れも綺麗に出ています。頭には窪みがあり、
昔はお灯明を灯したのでしょう。鬣や尻尾の流れも自然で、非常に良く造られた狛犬です。


(寛政9年(1797)正月建之)
拝殿前、一段高く造られたしょうわ狛犬
(平成4年建立)