永宮神社

栃木市大平町富田 (平成17年6月25日)

東経139度42分7.92秒、北緯36度20分15.61秒に鎮座。

この神社は両毛線・大平下駅と東武日光線・新大平下駅の丁度中間に鎮座しています。市街地のど真ん中にあり、始めは見つからずウロウロしていましたが、路地奥に鳥居が見えたのでそこに入ってみました。境内には大きな建物が建ち、その他には何も有りません。「これが社殿なの?」などと二人で話していると、「何か御用ですか?」自転車置き場にいた二人の男の方が尋ねてくださいました。「此処は永宮神社ですか? 実は私達は全国の神社巡りをしているんですが・・・」「そうですけれど、この公民館の中に有るんですよ」などというやり取りの後、この方達はご親切にもわざわざ公民館を開けてくださり、お祭り以外非公開の社殿を見せてくださいました。そして私達が狛犬や社殿彫刻に興味があることを知ると「此処にも以前は龍の彫刻があったんだけど、町の文化財に指定されて郷土館?に展示されているんだよ」と教えてくださいました。後でお聞きしたところこの方達は自治会長の町田さんと小島さんとおっしゃるそうで、その節は本当にご親切にしていただきありがとうございました。地方に行くと時々この様に親切な方々と巡り合ったり、その地域の特色を肌で感じることが出来、それも旅の楽しみの一つでもあります。

神社入り口の靖国鳥居

私が平屋造りの拝殿と間違った公民館

公民館入り口

普段非公開の社殿