星宮天満宮

鹿沼市下粕尾(平成18年1月10日)

【狛見倶楽部 佐野支部 クマちゃん通信員より】
 鹿沼足尾線を足尾方面に向かい道路右側、下粕尾地区にあります。昭和16年の狛犬が居りました。新年から間もないこともあって、餅がいくつも上がっています。御神木の杉には、圧倒されました。

 この神社は思川沿いの15号線・鹿沼足尾線の寒沢入口バス停東に鎮座しています。
 栃木県には星の神・天香香背男命を祀る星宮神社が 184社ありますが、菅原道真公を御祭神とする天満宮と合祀されている神社は、他には無いのではないでしょうか? 生憎、神社に案内が無く、そのあたりの経緯が分からないのですが、是非知りたいものです。
 この神社にも杉の大木が3本あり、熊さんが撮ってきてくれたものは幹周7.4m、樹齢は伝承で550年とあります。この木の他にも、幹周6.3mのものと4.3mのものがあるそうですが、それが県や市の天然記念物指定となっていないところが栃木の凄いところですね〜。この程度のものはごろごろしているということでしょうか?

神社入り口 拝殿
拝殿の額には星天満神社とあります 拝殿前にはお餅のお供えが…
勇ましい逞しい感じはするけれど、威嚇的ではなく、好感が持てる鈴昭和狛犬


(石工・関澤眞  昭和16年建立)
本殿覆い屋と僅かに垣間見える本殿こけら葺きの屋根
境内社 伝承で樹齢550年、幹周7.4mの大杉