加茂神社

焼津市八楠360(平成19年11月25日)

東経138度18分26.01秒、北緯34度52分48.22秒に鎮座。

 この神社は東名高速道路・焼津ICの北東約400mに鎮座しています。豊かな森の中、綺麗で静かな雰囲気は、心を落ち着かせてくれました。また、ここには建立年代は新しいものの、籠神社型狛犬がいて、狛犬不毛地帯といわれている静岡県で見つけた、貴重な存在となりました。

 御祭神:賀茂別雷命
 例祭日:2月・祈年祭、10月第三日曜日・例大祭、11月・新穀感謝祭
 境内社:八坂神社、白鬚神社、天満社、天白社、八幡神社、蔵王社、左口社
 由緒:創建は大化2年(646)山城国上賀茂神社より勧請したと記した棟札があります。
 往古は祭礼時に神輿を天白に行幸し神楽を奏し、馬場田で流鏑馬をおこなっていました。
 明治8年村社に列し、明治40年神饌幣帛料共養社に列しました。

社号標 神社入口
参道の様子 ご神木
昭和56年生まれの籠神社型狛犬
この型の狛犬は焼津5丁目の須賀神社(年代不明)にもいましたが、こちらの方が精悍な顔立ちをしています。阿の顔は90°捻れ、入口方面を恫喝しています。やや猿顔の吽には角が付いています。狛犬不毛地帯といわれている静岡県に居て、しかも、この年代の建立でしょうわ狛犬ではない…この社の関係者に拍手!!
狛犬の拡大写真はこちらで
(謹刻・松永憲三郎 昭和56年(1981)建立)
拝殿 本殿鞘堂
境内社、左から:蔵王社、天白社、八幡宮、天満宮、左口社、八坂神社、白鬚神社