深草神社

賀茂郡南伊豆町中木(平成21年2月7日)

東経138度49分29.41秒、北緯34度36分49.99秒に鎮座。

 この神社は伊豆西南海岸三坂漁港北に鎮座しています。静岡県神社庁の住所表記では「賀茂郡南伊豆町入間1224」となっていますが、現在の地図ではどうしても中木に鎮座しているように見えます。
 小さな川に車幅一杯の橋が架かり、そのまま狭い参道が境内まで続いています。境内は付近の方の駐車場となっているのでしょうか?参拝者はいないのに車が止まっています。境内入口には両部鳥居が建ち、境内左側には一体だけの狛犬がいました。未だ新しい物なので、相方を捜したのですが何処にも見あたらず、この狛犬も本来は右側に置かれるべき物なので何らかの理由で壊れてしまったのでしょう。
 拝殿は大きい入母屋造りの社殿で、中に「新八幡宮 深草宮 三嶌宮」と三社名が記された額があり、本殿鞘堂内には檜皮葺流造りの社殿が三社並べて祀られていました。境内左側には沢山の境内社・末社なども見られます。

 珍しい社名の神社なのですが、この社に案内は無く、勧請年月・縁起・沿革等は不明です。
 この社の例祭は11月1・2日ですが、毎年11月1・2日に南伊豆町内各地区(小稲地区を除く)で南伊豆町太鼓祭りが行われ、各地区では、太鼓や笛に合わせ太鼓台や花車が練り歩くようです。南伊豆町には34地区あり、それぞれの地区で特色のある太鼓まつりが行われ、伝統文化を受け継いでいるのだそうです。11月1・2日の2日間南伊豆町全体が太鼓や笛の音色が飛び交い賑やかな祭礼風景が見られるようです。(南伊豆町HPより)

社頭
境内入口の両部鳥居
境内左側にいる一体だけの狛犬
拝殿
拝殿内の様子 本殿鞘堂
拝殿に架かる扁額
「新八幡宮 深草宮 三嶌宮」
深草宮本殿
新八幡宮社殿 三嶌宮社殿
境内社 境内社
末社 末社
境内社