白山・熊野両神社

加須市北篠崎本田(平成17年10月16日)

この神社は東北自動車道・加須ICのすぐ北に鎮座しています。地図には熊野神社としか記載されていませんが、未だ新しい鳥居の扁額には『白山・熊野両神社』とありましたので、ごく最近白山神社が合祀されたのかもしれません。板碑の説明によると創建は不詳です。御祭神は、一般的に云うと熊野神社は熊野大神といわれる須佐之男神、伊弉諾神、伊弉册神が祀られることが多いですし、白山神社は白山媛と言われる女神 です。小さいけれど綺麗に整えられた境内の中央には、大きなイチョウの木が聳え、地元のおじさんお二人が銀杏拾いに夢中になっていました。ここには江戸の狛犬にも引けをとらない天保の素晴らしい狛犬が居ました。

この子達は写真映りが余り良くありませんが、全体的に良く整った、とても出来の良い狛犬さんです。双方阿で左の狛犬は角を付け小さな岩の上に前脚を置いています。鬣が耳の下で少しだけカールし、あとは繊細に背中に流れ、尾は片方だけ渦を巻いてから左右に流れています。背中の微妙な凹凸や爪の先まで神経の行き届いた細かな作業がとても丁寧にされています。今回見てきた加須、古河の中では最高の狛犬でしたし、江戸の名だたる石工さんと比べても、決して遜色のない腕を持った方の作と思われます。

(天保15年(1844)9月吉日建立)

狛犬の拡大写真はこちらで

神社入り口

境内の様子

正面から

裏から

斜め前方から

前から

斜め後方から

後ろから

特に左の子が
良い面構えをしています

拝殿

本殿覆い屋

琴平太神碑

堀田大権現碑

境内社・三峯社

由緒板碑

境内社・浅間神社入り口

境内社・浅間神社社殿

境内社・稲荷神社