天満宮

佐賀市大和町川上大久保(平成23年8月6日)

東経130度15分05.74秒、北緯33度18分18.33秒に鎮座。

 この神社は川上小学校の北西約600mに鎮座しています。48号線から北に入ると約140m程で道路が右に曲がりますが、その突き当たりに神社の社地が造られています。石段を3段ほど上がると「弁財天・天満宮」、「辨財天乙護社」の額が掛かった二基の鳥居が建立され、唐破風付き入母屋造りの拝殿前には、大振りの肥前狛犬、昭和7年生まれの岩狛さんがいます。弊殿、流造の本殿は拝殿と繋がり、社殿左の大きな建物内には神殿が祀られ、石仏が置かれています。又、境内には梅ノ森稲荷大明神の他、石碑・石像等が点在しています。

 鳥居の額から、明治以降色々な神社が合祀された模様ですが、案内が無く、主祭神は管原道真公と思われますが、勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。

社頭
神社入り口
入口に立つ一の台輪鳥居 鳥居に掛かる額
「弁財天・天満宮」
二の台輪鳥居 鳥居に掛かる額
「辨財天乙護社」
境内の様子
拝殿前、やや大きめの肥前狛犬
阿の左前足の先が欠けていますが、全体的にはよい保存状態だと言えます。窪んだ眼で穏やかな表情をしており、鬣の縦ロールの先は軽くウェーブがかかっています。肥前狛犬としては洗練された感じがするので、かなり後期の作品なのでしょうか?
狛犬の拡大写真はこちらで
拝殿前、昭和7年生まれの岩狛さん

狛犬の拡大写真はこちらで
(石工・森永一郎次 昭和7年(1932)4月吉日建立)
拝殿
弊殿と本殿
旧舞台?現合社?
お地蔵様 大日如来
日蓮上人像? 平和塔
梅ノ森稲荷大明神