春日大明神

佐賀市大和町久池井(平成23年8月6日再訪)

東経130度16分48.34秒、北緯33度19分21.83秒に鎮座。

 この神社は佐賀大和ICの傍に有りながら人里離れて山の中に入ってしまう感じで、間違ったのかしら? と思い始める頃、やっと神社らしき建物が現れます。
 石段を上がると境内入口には「大明神」の額が掛かった鳥居が建立され、明るく広い境内の左奥に拝殿が建立されています。後ろに回ると、石が積まれた台座の上中央に、大きな石祠と左右に末社が三社祀られています。そして嬉しい事にその前には、かなり保存状態良好な肥前狛犬が一対、何かを語り合うような姿勢でひっそりと置かれています。

 御祭神は春日大神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神)と思われますが、勧請年月・縁起・沿革等については案内がなく不明です。

社頭
神社入り口と境内入口に建つ明神鳥居 鳥居に掛かる額「大明神」
境内の様子
拝殿
石祠の本殿と末社三社
本殿を護る肥前狛犬
阿吽共に頭上に小さな突起物(角?)を付け、前に身を乗り出しながら、何かを語り合う様に、ひっそりと棲息しています。阿吽の位置は左右反対で、平顔の中央に大きな鼻を付け、余り開いていない口角から小さな牙が見えています。とても良い保存状態なので、何時までもこの姿を保っていて欲しいものですね。
狛犬の拡大写真はこちらで
忠魂碑 三界萬霊有縁無縁等
太神宮 石碑