八雲神社

大和郡山市丹後庄町87(平成23年1月6日)

東経135度47分10.34秒、北緯34度37分37.04秒に鎮座。

 この神社は近鉄橿原線・筒井駅の北約1.2kmに鎮座しています。
 神社は小原溜池の中にあり、参道は南から真っ直ぐに池を貫いています。池の周囲にはフェンスが設けられ、入口の部分だけが空けられ、鳥居が建立されています。参道奥には神門が建ち、境内正面に横に広い割拝殿、後ろの垣内に綺麗な色彩が施された流造の本殿が建立されています。本殿周囲には境内社が三社祀られています。又、本殿前と縁に狛犬が二対いました。
 小原溜池越しに見る参道と鎮守の杜は優雅です。

 御祭神は素盞鳴命で、明治以前は牛頭天皇社と呼ばれていましたが、勧請年月・縁起・沿革等については不明です。

神社遠景
社頭
入口に立つ明神鳥居
参道の様子
神門
境内の様子
割拝殿
本殿垣内にいる浪速狛犬
狛犬の拡大写真はこちらで
一間社流造りの本殿 左右から
本殿縁にいる陶製狛犬
阿吽の位置が反対で、吽には角が付いています。頬骨が横に張ったにこやかな狛犬です。
狛犬の拡大写真はこちらで
拝殿前に祀られる境内社 本殿垣内に祀られる境内社
本殿垣内に祀られる境内社 本殿垣内に祀られる境内社
小原溜池左右から
神社の社地は小原溜池内に造られ、まるでお濠のようです。東側は水が抜かれ水位が下がっていますが、西側から見ると水面に森や参道の木々の姿が映り、ミニ天橋立のようで素晴らしい景観でした。