貴船神社

伊那市高遠町藤沢荒町2122(平成23年4月29日)

東経138度6分11.54秒、北緯35度53分56.87秒に鎮座。

 この神社は高遠第2・3保育園北に鎮座しています。山間部の閑かな集落の氏神様で、入口に立つと境内の隅々まで見渡せるので開放的な感じが強く、境内は左側に大きく開かれています。鳥居の奥に唐破風付き入母屋造りの拝殿、大きな鞘堂内に市指定文化財・一間社流造の本殿が建立され、木鼻や目抜き、脇障子等に彫刻が施されています。又、縁下には面白い狛犬も見られます。

 御祭神:高龗神
 祭礼日:4月・例祭
 境内社:山王神社、山王神社他多数
 由緒:貴船神社は山城国(京都府)愛宕郡貴船より、藤沢郷の総鎮守として永禄の終わり(〜1569)から天正の初め頃(1573〜)勧請され、水神である高オカミ神を祀り、祈雨の神として、御堂垣外、荒町、殿垣外の三集落の住民から厚い崇敬を受け、又、保科氏や鳥居氏など代々の高遠藩主の信仰も厚く、社殿の修築や寄進などを受けていたと伝えられます。

神社入り口
入口に立つ明神鳥居 社号標
村社貴船神社」
境内入口
境内の様子
拝殿
拝殿に掛かる額「貴布祢」
向拝下彫刻・鶴
本殿鞘堂
市指定文化財・一間社流造の本殿
享保10年(1725)建立 大工・加藤吉左衛門重栄
本殿脇障子・狛犬と牡丹
本殿縁下にいる狛犬
一応左右に二匹置かれているのですが、一対ではなく、全くの他人(狛)に見えます。両方ともとても変わった面白い子達です。特に左の子は、素朴でありながら楽しい表情がしっかりと彫られた、私好みの狛犬さんです。
狛犬の拡大写真はこちらで
境内社:山王神社
境内社:山王神社
境内社
末社 末社
御嶽山大権現、天照皇大神宮、摩利支尊天碑