不動明王神社

遠田郡美里町字西館(平成19年7月27日)

地図を見乍ら、不動明王神社とは不思議な名前だな〜・・・と思っていました。一体寺か神社か?。来てみると正面の建物は不動堂記念館となっていて、益々判らなくなりました。しかしほっかむりした狛犬が居るので地図の記載通り不動明王神社としてここに記録する事にしました。

地図を見ると近くに不動堂小学校とか、不動堂第五区生活改善センターとか、不動堂六区文化会館があります。地名を調べると、美里町の前は小牛田町。小牛田町は不動堂村、北浦村、中埣村、敷玉村が1954.4.1に合併して出来たようです。だとすると、不動堂記念館は単に地区の集会所みたいな施設でしょうか。

入り口。赤いほっかむりをした狛犬は岩手県で幾つか見た記憶があります。正面が不動堂記念館。

狛犬には優しいのかも知れませんが、これでは御尊顔を拝する事が出来ません。拡大写真はこちら。

不動堂記念館。やはり拝殿や本堂には見えません。

これが御本尊の不動明王でしょうか。

仏像や梵字を刻んだ石碑。

境内の石碑。

追記:2013年1月19日に『Oさん』より、この社の事情をお知らせいただきました。

 『平成19年に私の地元、宮城県の美里町不動堂地区にいらっしゃったようで、ご本尊が無い事に疑問をもたれていた様ですが。実はあそこの御本尊と本堂は、十数年前に焼失してしまったのです。確か、地元の悪ガキが喫煙しててその火が燃え移ったのが原因だったと思います。
 地元の人は、お不動様と呼んで地域の象徴みたいな場所だったので、火災当時は私もちょっとショックでした。
 そんな事も有り、本尊は焼失しましたが記念館という形で今は残っている訳です。

それにしても、罰当たりな子供達ですよね。まあ、不動尊が身を呈してそんな悪ガキどもにお灸をすえたのかもしれませんが…。』

管理人より:本当に罰当たりな子供達です。自分の犯した罪をきちんと反省していると良いのですが…。