春日神社

仙台市太白区大野田宮(平成19年7月21日)

 この神社は大野田小の南約450mに鎮座していますが、どうも私の地図と実際の鎮座地は違うようです。周辺は急激に宅地化が進んでおり、境内も社殿も整備されたばかりのような雰囲気があるので、もしかしたら遷座されたのかも知れません。
 御祭神は武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比淘蜷_と思われますが、勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。

                                              (平成20年8月7日)追記
【狛犬情報・petitenさんより】春日神社の遷座について情報を戴きました。
 仙台市太白区大野田の春日神社の傍に住んでいるものです。あまり詳しくは無いのですが、春日神社は確かに遷座されております。
 私たちがここに越してきた時には、もう少し北にあったのですが新しく地下鉄駅へ向かう道路を敷くために遷座されました。私たちが越してきて1年ぐらいしてからですから、たぶん2〜3年前の事になります。
 仙台は八幡様への裸参りで有名などんと祭がありますが、同じ日に各地域の神社でも御たき上げと言うか小さなどんと祭があります。春日神社でも地域の消防の方がついて、小さなどんと祭が行われています。私たちも正月飾りをもっていって、お参りしお神酒を頂いて来たりしてます。
petitenさんのブログ音楽や旅行記、クリネックススタジアム宮城の野球観戦など、豊富な話題が取りそろっていますから、興味のある方は是非ご覧下さい。)

神社入口
参道のに建つ朱の鳥居
社殿
山神、大日如来