薬莱神社

加美郡加美町上野目大宮(平成19年7月29日)

当社は天平九年(西暦七三七年)鎮守府将軍大野東人が軍事輸送の為に色麻柵より出羽国に至る通称「玉野道路」を開いた時、悪疫が流行し多くの兵士や人夫が斃れたので、将軍は薬莱山上に医薬の守護神『大己貴神』『少彦名神』を祀って病気の鎮伏と工事の完成を祈願し無事工事を終えたと伝えられ、これが当社創建の事となっております。
 やがて延暦二十三年(西暦八〇四年)になりますと征夷大将軍坂上田村麿が東征の折、薬莱山上に日吉二十一社の内より薬師三社を勧請し、同時に上野目大宮に大宮大明神(現在の里宮)、本郷の地へ八王子一社を奉祀して東国安泰万民康楽を祈りました。
 爾来、山号を「薬莱山」と称し医薬の守護、病難退散、壽福招幸の守り神として近郷一帯はもちろん東北・関東地方より信仰されております。
 鎌倉期貞和二年(西暦一三四六年)大崎家兼公がこの地を領するに及んで深く尊信され、その庇護を受け大崎鎮護の大神と仰がれるに至りました。 その後伊達氏版図に入るや一転、采邑所領の全てが没収され社運は衰微しその護持は困窮を極めたと言われます。しかし、別当祀官は修験者となって奉仕し守り続け、明治維新後村内の神社を合祀し現在を迎えております。

参道入り口と、入り口左右に控える平成の狛犬。

平成の狛犬。

(平成15年(2003)10月吉日建立)

社号標と境内入り口の二之鳥居。

神門と言うより、山門といった雰囲気です。

拝殿。

ここにも平成の狛犬が居ます。

(平成15年(2003)7月6日建立)

境内の石碑。

境内の桔梗と夏椿。

薬莱神社の公式サイトはこちら。