熱日高彦(あつひたかひこ)神社

角田市島田四拾刈12 (平成26年8月3日)

東経140度50分08.45秒、北緯37度56分04.95秒に鎮座。

この神社は、角田市役所の南東7km程の辺り、島田の街並をやや外れた山沿いに鎮座しております。

御祭神 天津日彦火廼邇邇杵命・日本武尊

由緒
社伝によると、景行天皇の皇子である日本武尊が勅命により東国へと向かった。道中伊具の地に至り、古来よりの聖地であった大森山の山裾に祭場を設けて、大和朝廷の祖神である邇邇杵命を祀ったのがはじまりだと伝わる。その後、日本武尊は都への帰途についたが薨去するに及び、景行天皇は皇子の功績を偲び、勅命により社殿を建てて邇邇杵命に併せて日本武尊を祀ったという。
延喜式神名帳において、熱日高彦神社は陸奥国内の式内社百座のうちの一座とされた。伊具郡誌によれば、熱日高彦神社の神体は、延喜帝の勅命により山城国の如意寺で鋳造された銅仏であるという。江戸時代には、熱日高彦神社は伊具郡の惣社とされていた。熱日高彦神社から西に4kmの場所には伊具郡衙の跡である郡山遺跡がある。明治5年(1872年)には、伊具郡内で唯一の郷社に指定された。
春の例大祭では、以前は熱日高彦神社に丸森町小斎の鹿島神社(祭神:武甕槌神)と角田市尾山大谷地区の香取神社(祭神:経津主神)の神輿が集結し、三社の神輿が連なって渡御を行っていた。現在は香取神社の神輿と合同での渡御が行われている。
ウィキペディア より。

境内由緒書きはこちら。

参道入口と一の鳥居

神額

参道に架かる日高橋

参道

二の鳥居

参道

拝殿

本殿


白山姫神社 山神社
御神木