北畠神社

多気郡大台町上三瀬(平成18年3月30日)

この神社は、大台町役場北東1.5km程のあたりに、ちゃんと地図に載っています。しかしうろうろするばかり、たどり着けません。ちょうどそこへ地元の電気屋さんが通りかかり、道を尋ねましたが、結局道案内をして戴くことになってしまいました。神社に着いて、開口一番「何でこの神社にわざわざ?」。日本全国の神社を回っているんです。とお話ししたら、それでも不思議そうなお顔をしておられました。その節は有り難う御座いました。

といった具合で行き方は説明出来ません。ま〜道案内をして戴いた方のように「そこまでして行くか?」、という気がしないでもありません。

北畠具教(きたばたけ とものり)。織田信長に攻められ、降伏後出家して不智斎と号し、この地に隠居したが、1576年11月、信長と信雄の命を受けた旧臣たちの襲撃を受けて、殺害されてしまった。やはり恨みを残して死んだ北畠具教の霊を祀る為この神社が建てられたのでしょうか。

神社全景。多分雨が降って無くとも誰もいないと思います。

拝殿正面。

神明造りの本殿。

具教は塚原卜伝に剣を学んだ剣豪である。織田氏の刺客に襲撃された際も19人の敵兵を斬り殺すという凄腕だったという。