若宮神社

上益城郡甲佐町下横田(平成24年4月5日)

東経130度49分06.15秒、北緯32度40分21.97秒に鎮座。

 この神社は龍野小学校の北北西約300mに鎮座しています。
 参道の入口に鳥居が無く、狛犬や石段が道路から随分奥まって設置されているので、見つけるのに結構苦労しました。その石段参道入口には岡崎現代型狛犬がおり、二段に別れた石段を上がっていくと境内に入ります。境内に上がると、すぐ正面に入母屋造りの開放的な拝殿が建ち、奥に赤い屋根の本殿。そのもっと右奥に境内社が祀られています。

 御祭神:八井耳玉命、新比当ス、合祀神:神倭磐余彦命、媛蹈鞴 五十鈴媛、健磐龍命、蒲池媛命
 祭礼日:不明
 境内社:一社
 由緒:宝徳2年(1450)9月11日阿蘇大宮司惟忠に依り阿蘇八の宮を国運の隆盛と氏子の幸福と五穀豊穣の祈願し此地に移す(後花園天皇、足利八代将軍足利義政の時なり)
 参道 建立同時村中央に設けられる 嘉永4年10月吉日下横邊田村人 若宮神社への信仰祈願厚く、石段参道建設に取りかかり浅井人と共に嘉永5年10月吉日完成す(1852)
 平成12年此の年二千年に当り若宮神社建立五百五十年に当り国家の平和発展と村人への永久に御加護あることを祈願しここに奉納す

社頭
石段参道入口
岡崎現代型狛犬
石段参道
境内入口
境内の様子
入母屋造りの開放的な拝殿
拝殿内の様子
本殿

境内社