休定庵

釜山市金井区(平成22年8月)

【狛犬情報・Topazさんより】
 今年も先日プサンに行ってきましたので宜しかったら参考になさってください。
 金井山のロープウェイに乗り山歩きをするつもりなく、おじちゃんの言葉にだまされ?登ったところ山中にて迷子になり、偶然発見したコマです。
 休定庵とあります。資料がなく何ともコメントしようがありません。

 狛犬のいる休定庵は金剛公園ケーブルカー山頂駅から金井山城に行く途中にあります。
 金剛公園は地下鉄「温泉場駅」から近い公園で、小さな遊園地もある市民の憩いの場の様です。金井山城は小さな万里の長城といわれる金井山に築かれた韓国最大の城壁で、周囲の長さはおよそ17km位。山頂駅から最も近い南門でも山道を30分位歩かないと行き着かない様です。新羅時代に作られたものと言われていますが時期ははっきりしないそうです。外敵から防御するために造られた城壁でしょうが、「文禄・慶長の役」で大きな被害を受け、朝鮮時代に再建されたものの、再び旧日本軍によって破壊されてしまいました。その後、1972年から順次復元作業が続けられ、現在もなお、復元工事が続行されています。城壁には、南門、東門、西門、北門の4つの大門があり、北門からは有名な梵魚寺に降りて行けるようです。でも全ての門を巡って梵魚寺に至るルートは約5時間程かかる様ですから、かなり足に自信のあるハイカーの領域のような気もします。

金剛公園入口
ケーブルカー乗り場
ここから10分程で山頂駅に到着するようです。
金井山城南門に行く途中にある休定庵
休定庵を護る狛犬
建立年代が新しいのでしょうか?今まで戴いた狛犬の写真とはずいぶん感じが異なります。日本の岡崎現代型狛犬に似ていますね。
狛犬の拡大写真はこちらで
崖の大磐に彫られた石仏