八王子八幡神社

高松市香川町浅野 (平成21年3月27日)

東経134度02分40.14秒、北緯34度15分20.41秒に鎮座。

この神社は、高松の南8km程の辺り、浅野幼稚園、浅野小学校、浅野ニュータウンに囲まれて鎮座しております。

元々この地には八王子神社があったようです。そこに八幡神社が遷座し現在の神社名となったそうです。

社号標

境内入り口から80m程西に立つ一の鳥居。手前左は御旅所。その向こうは浅野小学校。右手はなかよし子供館。

参道

境内入り口

拝殿

拝殿前、年代不明の狛犬。拡大写真はこちら。

大シメ縄の奉納について
この社頭の大シメ縄は東赤坂を始め氏子有志の方々のご奉仕により今年も立派に奉納してくださいました。なお東赤坂の方を中心に地区有志の方々は四十七年間という長年に亘り、金刀比羅宮へ立派に奉納しています。深く感謝して皆様にお知らせします。
浅野八王子八幡神社。

本殿

聖徳太子社

伊弉諾神宮

素婆久羅神社(そばくらさん)祭神小彦名神です。萬病をなおしてくださいます。

ふるさとの標 忠魂堂
日本の近代は富国強兵政策もあり、戦争に明け暮れたといえよう。西南の役から第二次大戦までの村内の戦没者を祭っているのがこの社である。昭和四年に帝国在郷軍人会浅野分会が発起して小学校の運動場の北側に建立したが運動場の拡張を機に昭和四十六年にこの地に遷した。精緻なつくりで社殿前に石碑が造られ、戦没者の名を刻んでいる。
浅野農業協同組合

忠魂堂を護る狛犬。拡大写真はこちら。

御旅所入り口の鳥居と鳥木を支える力士

御旅所