西山八幡宮

坂出市富士見町2(平成21年3月29日)

東経133度51分6.21秒、北緯34度18分12.51秒に鎮座。

 この神社は坂出商業高校の西約350mに鎮座しています。この日は境内に隣接している西山会館で地域の方達のバーベキュー大会があったらしく、大人達は片付けに大わらわ、子供達は境内で賑やかに遊んでいました。社頭は公園のように整備が行き届き、境内にはいると横に広く社地が開け、中央に社殿が建立されています。社殿左右には末社も祀られていました。社号標には「へその宮 西山八幡宮」とあり、この社の御利益は武運長久よりも、どちらかというと安産とか子供の成長祈願の方なのかしら?等と考えました。

 御祭神:誉田別命、合祀祭神:大名持命
 由緒:口碑によると、創建は不詳ですが、初め日山内官林中に鎮座していたのが、後、現在地に遷座されました。又、平成元年6月10日に拝殿が焼失しましたが、氏子一同の再建熱意と協力によって再建されています。
 社号標に「へその宮 西山八幡宮」とあるのは、「昔、怪物を退治し埋めたのですが、丁度怪物のへその辺りに建てた神社だから…。」という事で、通称「へその宮」という名前で親しまれているのだそうです。

社頭
入口の明神鳥居 社号標
「へその宮
 西山八幡宮」
境内入口にいる昭和11年生まれの狛犬
平顔で鬚の感じが「のほほんとした陽気な叔父さん…」みたいです。
狛犬の拡大写真はこちらで
(昭和11年(1936)10月吉日建立)
拝殿
本殿
境内社 入口と石祠
末社の石祠
御神木