三嶽神社

花巻市西宮野目12-92(平成22年8月20日)

東経141度7分32.89秒、北緯39度24分42.5秒に鎮座。

 この神社はいわて花巻空港の南西、286号線沿いに鎮座しています。道路から見る神社は大きな杜はありますが、玉垣などで区切られた境内ではなく、何処からでもス〜ッと境内地に入り込めるという感じの、親しみやすい雰囲気が漂う神社でした。
 参道には二基の鳥居が立ち、正面玉垣内に入母屋造りの拝殿、本殿鞘堂が建立されています。社殿右には本宮と書かれた額を掲げる鳥居が立ち、杉の大木の間に付けられた木の階段を上がると、小丘上に本宮三石祠が祀られています。又、社殿左には三獄観音堂や石碑が建立されており、神仏混淆の名残が見られる神社でした。

 御祭神:大己貴命、木花開夜姫、少名彦命
 祭礼日:9月12日
 由緒:古老伝記に矢沢の胡四王神社、湯本の羽山神社、大迫の早池峰神社等の三山の本宮なるをもって三嶽神社というと・・・・。
 また一説に石鳥谷の三竹堂より移したので、往古は三竹と書いたといわれる。すぐ隣に当国三十三観音の二十四番札所三竹堂がある。
 往古より霊顕著しく、天正年中(1573−1592)南部藩は横井氏に新田開墾せしめた時、三助溜池を開き満足なる用水を祈願して成就した。南部氏より毎年玄米四斗を寄進せられる。
 明治四年(1871)に村社に列す。
 尚拝殿は、且つて花巻市黒川口の観音堂であった。観音堂は北松斎持仏の観音を祀り、観音祭は稗和二郡の祭典として栄えたが、廃仏毀釈の為、明治三年(1870)に購入して三嶽神社の拝殿となる。殆んど欅造りで重厚剛健な建物であり、明治三十七年(1962)花巻市有形文化財に指定される。
(「岩手県の神社」より)

「三嶽神社歴史由来」拡大写真はこちらで

社頭
入口に立つ一の台輪鳥居 鳥居に掛かる額
二の両部鳥居
参道の様子

拝殿
拝殿目抜彫刻
拝殿木鼻・狛犬と象
本殿鞘堂
本宮入口に立つ鳥居
本宮参道
本宮二の鳥居
本宮三石祠

三獄観音堂
観世音石碑
古峯神社 三嶽神社御神水
秋葉山・庚申塔 尾崎大明神・庚申塔
鎮守の杜の様子