八幡宮

花巻市上小舟渡419(平成22年8月20日)

東経141度7分45.66秒、北緯39度23分30.41秒に鎮座。

 この神社は4号線と北上川・イギリス海岸の中間辺りに鎮座しています。大きな杉のご神木が聳える入口は道路の二股近くにあり、社地は奥に行くに従って三角形に広くなっています。参道途中には沢山の石碑が立ち、二の鳥居を潜ると境内で、右に神楽殿、左に社務所が配されています。緑豊かな鎮守の杜がある境内奥の拝殿前には建立年代不明のはじめ型狛犬がいて、私たちをたいそう喜ばせてくれました。又、覆い屋内の大きな流造りの本殿には彫刻が施されていて見事な造りです。

 御祭神:品陀和気命
 祭礼日:9月15日
 境内社:2社
 由緒:康平年中(1058〜1065)源頼義、安倍氏誅伐のための祈願所の伝説あり。
 鳥谷崎城の鬼門に位するので藩士の崇敬ことのほか厚く、月次の祭日にはこの神域で射術を鍛えたという。
(「岩手県の神社」より)

社頭 社号標
「小舟渡八幡宮」
神社入り口に立つ一の明神鳥居
参道の様子
観世音、庚申、出羽三山碑 古峯神社、馬頭観世音、天照大神宮
鳥海山、馬頭観世音 観世音、鳥海山、出羽三山
金華山、観世音、観世音 庚申供養塔、出羽三山、馬頭観世音
参道途中に立つ二の台輪鳥居
参道の様子
境内の様子
拝殿前、建立年代不明のはじめ型狛犬
岩手県の海岸地域に多い人面顔の縦型狛犬です。マッシュルームカットのような髪型で、奥目、丸い頬が出ている、素朴で人情味溢れる可愛い子達です。
狛犬の拡大写真はこちらで
拝殿
本殿覆い屋と本殿
本殿木鼻
本殿妻下彫刻
境内社 境内社
南無阿弥陀仏、和讃念仏 秋葉山、南無阿弥陀仏、子安観世音菩薩
神楽殿 社務所
ご神木