玉田の朱色のお社

鉾田市玉田49 (令和5年6月25日)

東経140度33分51.17秒、北緯36度12分43.66秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
国道51号線と県道115号線がぶつかる旭総合支所入口交差点から鹿島灘方面に進み、とちぎ海浜自然の家を過ぎて600m程進むと道路左側に鎮座。旭総合支所入口交差点から1.84km程の距離になります。

今まで見て来たサガマタ(犬供養)では最北の地のサガマタです。コロナで中断してるのか、新しいサガマタは見られませんでした。社の裏を覗いてみたら、絶壁杖に深く抉り取られ地形をしてて、地図を見るとここから海岸まで川で繋がってる様で、この社が川の最先端部に位置してるらしい。しかし川と言っても400m程の川なので、枯れ川だと思われる。

御祭神、由緒等不明。

全景。以前はあった鳥居が無くなっていた。

右から見た境内

社。水を周囲に溜める構造らしい。朱色とはこの社の色を意味してるのかな?


道祖神とサガマタ。サガマタの後ろには、道祖神、馬頭観音、石仏などが鎮座している。

左のサガマタ

令和五年一月吉日。今年になって上から書き直したらしいサガマタ。野田婦人中とはこの辺りの野田海岸が由来だと思われる。

右のサガマタ

背後の崖。垂直切り立った崖。これが海岸まで続いてる。

馬匹忠魂碑(昭和十三年六月二十一日)。鉾田市上沢の熊野神社にも馬匹忠魂碑があるそうで、戦争に徴用された馬の碑らしい。

つつじ

御神木