小坂菅原神社

姫路市広畑区小坂

 読者の方からメールを戴きました。何と姫路で2番目に古い狛犬だそうです。何時か必ず参拝させて戴きます。

【狛犬情報 ハンドルネーム・一ツ橋さんより】
 初めてお便り致します。
 さて、小生の生まれ育った 姫路市広畑区 小坂(こさか)には小坂菅原神社(こさかすがわら)が御座います。主祭神は名前のとおり 菅原道真公・・・詳しい内容は下記アドレスにて参照下さい。

 その私達の氏神様の社にも(小さなお宮ですが)、立派な“狛犬さん”が鎮座されております。その狛犬さんが問題でして、他宮さんとは違う座り方をしております。何故か、左右逆に座っておられます。本来狛犬さんの持つ意味からすると、考えにくいことではありますが、 逆なんです・・・。狛犬さんの形状は、互いに正面を向く形をしており、小生の考えるところ、当時の石工が間違った???のではないのか…と思えてなりません。
 阿吽の持つ意味を当時の宮司、村人、石工が解からなかったのかも知れず、その為、当 菅原神社の阿吽は全て左右が逆なのです。
 神社拝殿屋根瓦の 牡丹、獅子、龍、 手洗い場の屋根瓦もしかり、 石灯篭の 月、陽も他宮さんとは逆です。
当小坂にも、PCに若干詳しい方がおられ、当町の紹介をしております。時間がございましたら、一度覗いてみて下さい。

 下記アドレス内文中では、「小坂」の読み名は おさか となっておりますが、現在は、「こさか」が正式名です。おさか おおさか こさか と名前の変化があったようです。

だらだらと長文にはなりましたが、 貼り付けしました 当小坂のHP、一度ご覧下さい。

「一橋領おさか」のサイトはこちらです。

「姫路で二番目に古い狛犬の紹介」はこちらです。