艮神社

福山市沼隈町上山南(平成20年3月23日)

東経133度19分44.28秒、北緯34度25分26.79秒に鎮座。

 この神社は72号線沿いに入口があります。ところがここからは一直線に石段の急登が続きそうで尻込みをしていました。というのもこの日に参拝した神社は殆どが高台にあり私の足に限界がきていたのです。思案しているとご近所の方が、「もう少し北の池の下の道を入って左折すると境内の傍まで行けるよ。」と教えてくださいました。そこで今回は境内までの自動車道を利用したので、72号線からの表参道の写真は有りません。
 境内は小丘陵の上にあり、明るく開けすっきりとした感じで、周囲の山並みが良く見えました。境内入口の鳥居の奥は二段になっており、石垣の上には注連柱が建ち、ガラス張りの拝殿の奥には流れ造りの本殿が建立されています。

 この社の案内は無く、御祭神・勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。艮神社といったら尾道市の同名社が有名ですし、福山市にも北吉津町など数社が鎮座しています。艮とは丑寅で、鬼門である北東の方位を指し、鬼門を護る神社が艮神社だとすると、この社は何処の鬼門に当たるのでしょうか? 地図上で近くを探してみましたが見あたりませんでした。上山南集落の鬼門と考えれば良いのでしょうか?

境内入口から見た神社入口
境内入口の明神鳥居 拝殿前から見た境内入口
明治41年(1908)生まれの構え獅子
顔つきが若々しく、頸が胴体に沈んで全体に丸々とした感じがします。尾は補強のためか中央から突起で支えられています。
狛犬の拡大写真はこちらで
(明治41年(1908)9月吉日建立)
拝殿
本殿
境内社