度瀬神社

高山市国府町広瀬町 (平成17年8月21日)

東経137度13分42.31秒、北緯36度12分18.07秒に鎮座。

この神社は飛騨国府駅の南東約900m、476号線を高山駅方面に向かい、二つ目の信号を左折し、線路を越えた突き当たりに鎮座していますが、地図には記載がありません。ここも県の重要無形民俗文化財の金蔵獅子が例祭の5月4日に奉納されますが、詳細は諏訪神社(広瀬町)のページでどうぞ。氏子さんのお話によると、ここは式内社で1500年位前の創建と伝わっています。高山城主金森氏の崇敬の篤かった神社で、銀弊社です。

境内には、氏子さん達が集まり掃除をしていました、我々が参拝し、拝殿を除くと狛犬が見えます。隙間にデジカメを突っ込み狛犬を撮っていたら、何と総代さんが開けるから一寸待ってのお言葉。ご親切にもご自宅まで鍵を取りにに行きわざわざ開けて戴きました。由緒等もお伺いし、最後に、有り難う御座いました。・・・とお礼を言って神社を後にしたのですが、家に帰ってみると、拝殿やら、本殿の写真は撮り忘れていました、・・・と言う訳で後は狛犬の写真しかありません。悪しからず。

社号標と神社入り口

拝殿内の様子

この神殿狛犬は、本来の色は真っ黒ですがよく見えないので少し色を落としました。そんなに古いものには見えません。けれど丁寧に彫ってあります。拡大写真はこちら。