八幡神社

郡上市大和町島(平成20年11月22日)

東経136度54分18.22秒、北緯35度47分46.86秒に鎮座。

 この神社はぎふ大和ICの北約800mに鎮座しています。神社の前の道路が工事中で、境内の中にトラックが止まっていたので工事関係者が置いた車かと思っていたら、実は石工さんの車で、狛犬の台座が傾いたので新しく組み直していらっしゃるそうです。沢山の神社に参拝しましたが、石工さんとお会いしたのは初めてで、夫は興味津々。道具をお借りして振ってみたり、この地域の狛犬の棲息状況を聞いたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 その時、この地域では一般の農家の方達なども石垣を組むお手伝いをしたりして石に関わることもあり、my鑿と金槌を持っていて、自分で彫った狛犬を神社に奉納する習慣もあったので、素人風の面白い狛犬が結構奉納されている…との情報を頂きました。今回は3連休という短時間の旅行だったので地域全ての神社を廻り、丹念に狛犬探しをする時間的余裕がなかったので、再度もう少し長期の日程を組む計画をとって是非再訪したい…と思いました。
 又、西村さんというお名前のこの若い石工さんが近くの河邊神社に変わった狛犬を製作したとのこと、地図には載っていない神社だったのですが、さっそく拝見させていただく事にしました。

 この社に案内は無く、御祭神は誉田別命と思われますが、勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。

社号標
「村社八幡神社」
神社入口
台座の再建のため、綺麗に洗われ若返った、昭和13年生まれの岡崎現代型狛犬
阿は玉を持ち、吽は子狛を連れています。下の写真は製作途中の台座です。
狛犬の拡大写真はこちらで
まるでお風呂上りのようです。額に手拭を乗せ気持ちよさそう。
(昭和13年(1938)建立)
石工さんの三種の神器
鑿と金槌
拝殿
本殿前の神門と玉垣
本殿
ご神木