天日鷲神社

田村市常葉町山根(平成20年12月21日)

東経140度41分32.18秒、北緯37度27分51.39秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
今回は福島県田村市鎌倉岳山頂の天日鷲神社です。
御祭神  情報が少なく良く分からないのですが天日鷲命らしい。
    サイト「神話の森」によると天日鷲命とは以下のことらしいのですが。
    明治神社誌料編纂所の『大日本神名辞書』で、「天日鷲命」の項を見たら、次のようにあった。
    「天日鷲命 …… 此鳥の羽は古来矢を作るに用ゐらる 此神思ふに弓矢を作り始めやし給ひけん 

この神社は、田村市の常葉町、船引町、都路町の境界に位置する鎌倉岳山頂に鎮座しており、山頂から阿武隈の多くの山々が間近に見え、遠くは安達太良、吾妻連峰や那須連峰、東には太平洋が望めるようです。

萩平登山口と社号標

天日鷲神社鳥居 巨石
この鳥居をくぐると鎌倉公園となり、天日鷲神社があるのかと思ったら関係無い神社の石碑などが有りました。巨石の上の石碑の字を読めないのですが、若しかしたら天日鷲神社と彫ってあるのかも知れません。
古峰神社 磯前神社

山頂の社殿。昔の写真を見ると右側の壁が有りませんでしたが、修理したらしく今は有ります。社殿前に有った鉄製の鳥居は左側に方付けられていました。

茶色の貯金箱風な入れ物にお賽銭を入れると思うのですが、社殿の中に小銭がザクザクでした。

社殿裏側。遠方(日光、磐梯、吾妻、蔵王など)も良く見えて最高でした。

お地蔵さん 水神様か?

初めて見たので良く分からないのですが、昔の井戸の上に水神様でも置いてるのでしょうか?この辺りではしばしば見かける光景です。