木野神社

三方郡美浜町木野 (平成22年7月30日)

東経135度57分07.04秒、北緯35度36分36.37秒に鎮座。

この神社は、美浜町役場の北東1.5km程の辺り、天王山の南西麓に鎮座しております。この神社にもフェンスがあります。開いているので、入って行くと境内に軽トラックが停めてあり、社殿の修理等をしている方がおられます。大工さんでしょうか。その方にお尋ねすると、猪除けではなく、不法投棄防止の為だそうです。日本人のモラルも地に落ちたものです。どうも我々は運が良かったようです。しかし、若狭國三方郡の木野神社に比定される、式内社ですが、由緒書は無く御祭神が天日方奇日方命と云う以外、詳細は不明です。

三浜町コミュニティバス、木野停留所に立つ社号標。後ろは木野農業担い手センター。後十年後農業の担い手がこの日本にいるのでしょうか。神社はここより300m程北。

参道途中、一の鳥居。

参道。この先参道は自動車道を潜るトンネルとなります。

二の鳥居。この間のフェンスは撮り忘れました。

割拝殿。このフェンスは猪等の動物除けのようです。

舞殿

玉垣親柱の狛犬。なかなか可愛い奴が、ちょこんと乗かって構えております。拡大写真はこちら。

(昭和4年(1929)4月建立)

本殿鞘堂

本殿玉垣内の滋賀県型狛犬。拡大写真はこちら。

(昭和4年(1929)8月建立)

本殿