日の宮神社

福井市日之出1-15 (平成29年1月1日)

東経136度13分44.05秒、北緯36度03分36.71秒に鎮座。

【神社情報・来戸さんより】
えちぜん鉄道福井駅 (JR福井駅東口)より徒歩5分程の所にビルに囲まれて鎮座しています。駅近のビジネスホテルに宿泊した時、朝、駅周りの私鉄を撮影しようとうろついてた時、偶然見つけ今年の初参りとなりました。

御祭神 天照大神・欽明天皇・犬王霊神・臘嘴鳥皇子・倉稲魂命・大野手比売命・健御名方命

御由緒
今から約千四百年前に現在の池田町常安部落に、その地方の守護神 盗難封神として天照大神 欽明天皇 犬王霊神 臘嘴鳥皇子の四座を祭って日野宮神社が建立されました。
江戸時代当地方に住む士族七人が相はかり民心安定のためにこの御分霊を勧請されまして当地方の氏神として日の宮神社を創建したと言い伝えられております。
明治五年当地方に疫病が流行しましたので悪病退散の願いをこめてさらに池田町稲荷の須波阿須疑神社の御祭神 倉稲魂命 大野手比売命 健御名方命の御分霊を当社に合祀いたしました。
昭和二十年七月の大空襲より社殿が焼失しましたので敬神者の浄財より社殿を再建し再び池田町  日野宮神社 須波阿須疑神社の御分霊を勧請いたしました。
爾来春秋の例祭もいっそう盛大におこなっております。
境内案内板 より

神社全景

神額

拝殿と本殿


えちぜん鉄道・MC6104後ろはMC7005+TC7006

えちぜん鉄道福井駅改札前


恐竜博物館

恐竜とお友達になった我が愚妻