八幡神社

越前市住吉町5-1(平成20年11月2日)

東経136度10分24.87秒、北緯35度53分43.29秒に鎮座。

 この神社は武生駅の南約600mに鎮座しています。社殿のすぐ裏は北陸本線の線路に面しており、参拝中にも電車の通過するのが良く分かりました。神社の入口を入り参道を歩いていくと、途中に道路が通っています。その道路の向こう側に二の鳥居が建ち、真新しい社号標が駐車場横に有りました。拝殿前には大正4年生まれの狛犬がいて、何やら話し合いながらしっかりと神社をお守りしているように見えました。社殿左側には境内社の金刀比羅神社も祀られています。
 街中の神社でありながら、鎮守の杜はきちんと残され、綺麗に清掃・整備が行き届いた気持ちの良い神社でした。

 町名は住吉町…神社名は「八幡神社」…何やら矛盾を感じるのですが、この社に案内は無く、勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。

神社入口 社号標
「村社 八幡神社」
参道・境内の様子
参道に建つ二の鳥居 境内に建つ社号標
拝殿前、大正4年生まれの狛犬
阿吽の位置が反対で、阿は子狛を連れ、吽は片手を模様入りの玉の上に置いています。吽は台座から落ちたのか耳や尾の先が欠けています。台座にも彫りが入れられ、爪の先まで丁寧に彫られた狛犬です。
狛犬の拡大写真はこちらで
(大正4年(1915)6月13日建立)
社殿全景
拝殿
拝殿向拝下では二匹の狛犬が楽しそうに追い駆けっこをしています。
拝殿木鼻・狛犬
本殿鞘堂
境内社:金刀比羅神社