米本道祖(よねもとどうそ)神社

八千代市米本2560-3付近 (令和5年11月5日)

東経140度07分33.78秒、北緯35度44分56.47秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
国道16号線の米本交差点を東に国道296号線(八千代バイパス)を650m進み左折し、670m進んだら左折し細い道を180m進むと道路右側が神社です。付近は墓地になってます。

地蔵堂墓地の一角に鎮座する神社で、石碑以外殆ど情報が有りません。お面の様な厚みの無い顔が特徴の狛犬さんが鎮座しています。

御祭神 道祖神

由緒
米本道祖神は昔より霊験あらたかな神として四隣信仰をあつめております。此の度、当地出身の千葉市稲毛町川島豊治氏が本社に多額の浄財を奉納されました。この浄財をもって本社の改築と手洗所の新築を行いました。併せて地元有志により記念碑を建立致しました。
(以上 改築記念碑より一部抜粋)

神社外観。右奥左側には二十三夜塔群があります。

鳥居

神額

改築記念碑。昭和三十六年十月建立の改築記念碑。

境内

大願成就紀念碑(右は紀元二千六百年の記念碑で、左は昭和二十九年四月建立の記念碑)と明治二十年手水石。

狛犬と拝殿

拝殿前の狛犬。拡大写真はこちら。顔もユニークだが、前足も変わってる。初めて見た人は驚いたと思う。

(昭和4年(1929)2月建立) 昭和三年十一月に本社改築と御大典記念として唐獅子記念碑新調。

石灯篭

石灯篭と社殿

社殿

神額。米本と志津の方が奉納した昭和五年製の神額。


道祖神石碑。これが元祖道祖神かな?

御神木

神社の様な近くの墓地