諏訪神社

長生郡長柄町針ヶ谷415-1(平成20年3月2日)

東経140度12分20.49秒、北緯35度25分59.48秒に鎮座。

 この神社は針ヶ谷の村落の西外れ、山の端との境界付近に鎮座しています。
 参道の右側は竹林、左側は住宅、奥は山へと続く傾斜地に樹木が植えられ、長閑な鎮守様を絵に描いたような景色の中に静かに鎮座していました。
 狛犬の写真を撮り、参拝を終え、ふと境内草地を見ると茶色い可愛い物が目に入りました。ドッキリワクワク!! 今年は例年になくいつまでも寒い日が続き諦めてはいたのですが、今回の旅の目的の一つでもあった「春の山菜・土筆の坊や」が、あちらこちらから外の様子を窺うようにチョコンと頭を覘かせています。土手上には「蕗の薹」も柔らかな黄緑色を見せて、蕾から花への変身を遂げようとしています。時間のたつのも忘れ、二人とも春の便りを摘むのに必死。翌る日、我が家ではこの春の恵みのお陰で話題が弾み、いっそう美味しい夕食を戴いたのでした。

 御祭神:建御名方神
 例祭日:10月第三日曜日(祭囃子)
 由緒:案内が無く、勧請年月・縁起・沿革等は全て不明です。

神社遠景
神社入口 参道・境内の様子
建立年代不明の江戸流れ狛犬
まん丸目に比較的鼻ペチャの若々しい顔つきで、可愛い牙がチャームポイントとなっています。鬣や尾はそれぞれの中心点から左右に流され、体毛を現すかの様に体表面に細く彫りの浅い線が描かれています。
狛犬の拡大写真はこちらで
拝殿
元流造の本殿