匝瑳市八日市場イ227 (平成22年8月4日)
東経140度33分2.9秒、北緯35度42分4.7秒に鎮座。
【神社情報・1948さんより】
浅間神社は、匝瑳市の中心市街地に隣接する丘陵地、通称”天神山”に鎮座しています。通称、天神山浅間神社参道入り口は県道16号線に面して鳥居があります(JR総武本線八日市場駅から徒歩10分)。道路を挟んで反対側には池(池端の歴史は不詳です。調整池・防火用水として、また、釣の名所として知られています。)があります。その中央には橋があり、弁財天・鬼子母神子安宮へ渡れます。
駅から見て、手前(浅間神社と同じ面)には天満宮への参道があり、その先には神橋、社号標、鳥居、石段と続きます。天神山の中腹に鎮座しています。その先には浅間神社の鳥居、石段があり、浅間神社への脇参道になります。
表参道途中の脇には御幣が数多く刺してありました。田町池端・天神山公園はソメイヨシノが数多く有り、お花見の名所です。
中心市街地に隣接する丘陵地、通称”天神山”を、立地や地形、自然環境を活かした市民の憩いの場として、また、「日本一の植木のまち」にふさわしい個性的でレクリエーション機能の高い都市公園として整備します。特に、市民各層の利用を考慮した芝生広場やさくら広場、こども
広場、展望広場、休憩広場など多様なオープンスペースを整備し、散策路等でこれらを結んでいます。また、桜の植栽により”花見の名所化”の形成に努めるほか、四季の草花などを随所に配置し季節のうつろいと華やぎを実感できる心安らぐ都市空間を創出します。
匝瑳市公式サイトより。
山頂?は開けており、展望台や大きな石碑があり、神社は片隅にぽつんとありました。気象条件が良ければ展望台から富士山が見えるそうです。浅間神社ですからね〜