阿部神社

袖ヶ浦市阿部19-1 (平成21年12月20日)

東経140度01分47.12秒、北緯35度22分27.54秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
館山自動車道木更津北インターを降りたら東へ3.4km程で阿部地区で、小櫃川の南側に位置します。

今年は千葉県内でも今まで行った事の無い地域や通過するだけだった町を重点的に見てきたのだが、比較的近いがいつも通過するだけの袖ヶ浦市がまだ残っていたので下調べをしていたら、何と一度は見たかった鹿島様が存在する事が判明。まさか東北や北茨城でしか見られないと言われている鹿嶋様が有るとは思いもよりませんでした。

阿部神社の鹿嶋様は「かしま人形」と呼び、人形道祖神の一種である鍾馗様などと同じ系統の物だが、秋田や山形の人形と比較して大きく異なるのは、肥満体の秋田、山形タイプに対してこちらは普通の人間に近いようで、共通点は刀など差して武装している点でしょうか。案内板に小櫃川沿岸の地域で行われていたと書いてありますが、これは昔は役目が終われば川に流したりした為と思われます。地域によっては燃やしてしまう所も在るそうです。また、君津市にも似た人形として「人形だんご」が存在していますが、場所は神社とは限らない様です。千葉県北部で見られた「人形送り」もかしま様と同系統の物ですが、最近は伝承されることもなく、消滅の一途とか。ぜひともこの「かしま人形」は、これからも残して欲しい民俗行事ですね。
☆秋田の鹿嶋様は佐倉の歴史民族博物館にレプリカ盤が展示されています。

参道入り口の鹿島様。道祖神ですので、道路に面した位置に置かれていました。阿部神社はこの鳥居の右奥に位置しています。

かしま人形。女も男も指が4本らしいです。自信ありませんが右が女らしいですね。

槍か? 薙刀?

裏から見た人形

阿部神社入り口

鳥居

参道

参道、平成の岡崎型狛犬。

(平成11年(1999)7月吉日建立)

拝殿

五霊神社

五霊神社を守る狛犬。小ぶりですが江戸流れの良い狛犬です。

青面金剛

明治元年製手水石