四所神社

山武郡芝山町岩山1964-3 (平成23年4月8日)

東経140度23分40.5秒、北緯35度43分43.69秒に鎮座。

【神社情報・1948さんより】
成田空港A滑走路の南端より南へ1200mの所に鎮座しています。A滑走路より離陸した旅客機が神社上空を低空で飛行しています。社務所が無く無人でした。近くに広い駐車場があります。桜は成田空港開港15周年を記念して植樹されたものです。満開には少し時期が早かったようです。次の日天気予報では雨とのことで急いで行きました。

御祭神 天照皇大神、市杵嶌姫命、罔象命、足仲彦尊

御由緒
紀州高野山に鎮座する高野大明神、気比大明神、丹生大明神、厳島大明神を岩山の里字宮の内に勧遷、四所大明神と奉称。明治2年四所神社と改称す。芝山町岩山の鎮守。

空港予定地に住んでいた氏子さん達は成田空港開設の影響を受け、氏子さん達が富里市日吉倉に移り住んだため、神社も昭和59年9月27日一緒に分社の後遷座(日吉倉四所神社)

本、四所神社は、万治元年、岩山字北谷七六番の地に創始鎮座を見てより、茲に参百参拾余年を閲せり。然るに国家将来の繁栄を期し、此の地に新東京国際空港の建設の議成り、予定地の一部、図らずも当神社の敷地に合す。両者の協議、正に砕啄同機の呼吸相俟ち、昭和六参年壱壱月幸いに神境の決定を見るに至る。
而して、岩山字太平壱九六四番の地に新社殿を建立し、・・・・・・

一の鳥居

二の鳥居

拝殿

平成生まれと思われる岡崎型狛犬
(年代不明)

本殿覆屋


参道・社殿側より

参道遠景

隣の菜の花畑


B滑走路より離陸するトルコ航空