麻賀多(まかた)神社

佐倉市飯田1400 (平成22年10月22日)

東経140度14分33.96秒、北緯35度44分12.87秒に鎮座。

【神社情報・1948さんより】
岩名運動公園の東1,2Km程の所に鎮座しています。地図(グーグル、ヤフー等)には神社の名前は掲載されていません。
境内には盛土の富士塚があります。社殿側から行くと裏側になりますので初めは分かりずらいです。盛土は風雨によってだいぶ削られていました。

御祭神 稚産霊命
当麻賀多神社の御祭神稚産霊命は豊受大神の御親神にまします。社殿の草創は極めて古く私共の祖先が住みついた頃当地で一番高く清浄なこの丘を卜して奉斎したものと伝承し子孫また朝夕神威を仰ぎ神恩を畏みつつ今日に及ぶ。従来の社殿は今を去る二百六十年前の享保十三年十二月の造営であったが、昭和六十一年五月不慮の災禍によって焼失恐懼した。氏子一同は協力一心敬神和睦の美風をもって復興に努め茲にめでたく遷宮祭を斎行した。
当社の弥栄氏子中の繁栄安泰を祈念し碑を建立す。
境内由緒書より。原文はこちら。

神社の杜

参道入口

神社前

両部鳥居と神額

拝所

本殿


不明

参拝記念 伊勢・関西・四国・小豆島。昭和四十三年でも大変な大旅行だったのでしょうか。

出羽三山巡拝記念碑


富士塚

左:参明藤開山月日仙元大菩薩 裏:文化15年(1818)寅3月吉日
中:木花開耶姫命浅間神社 裏:明治22年(1889)9月吉日

右:伊勢神宮参拝記念碑


神社への道。神社の辺りは台地状で平坦なようですが、途中はかなりの坂道らしく、参拝も難儀なようです。