浅間神社

鴨川市主基西 (平成25年1月6日)

東経140度1分57.87秒、北緯35度6分29.95秒に鎮座。

東経140度1分32.33秒、北緯35度6分32.33秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
地方道34号線の主其交差点からサテライト鴨川を目指し、約2.6kmで二又に道が分かれるのでここを右に取り、進むこと100mで鳥居前です。山頂だけなら嶺岡林道経由で簡単に辿り着けます。

嶺岡浅間(334.8m)の山頂に鎮座する神社ですが、一の鳥居と狛犬さんは上小原で、山頂の石祠は主基西と場所の異なる神社です。

御祭神由緒等、不明。

神社入口。寺、教会、神社など、全ての入口になってるようで、右側には昭和院があります。

一の鳥居。木と石で出来た鳥居です。

入口左右、優雅な江戸流れ。拡大写真はこちら。
苔に覆われて文字が読めなく、年代不明の狛犬さんです。

裏からの鳥居

白絹の滝。鳥居の左側を進むと白絹の滝がありますが、雨上がりでないと豪快とは行きません。

階段

階段途中の石祠。急な階段を登ると左側に稲荷が鎮座。

二の鳥居。白滝不動教会の裏手から登ると、途中この鳥居に出くわします。

天狗の石面。途中、不動山山頂近くには、天狗の石面などが鎮座しています。

手水石

石祠。不動山の山頂と思われる所には、石祠が。

秋なら紅葉してます。

林道を一度越えて再び登山道に入ると、左側に磐座の様な岩が鎮座。

上小原区、三の鳥居(平成19年製)。場所は主其西ですが、鳥居は上小原です。

浅間神社

石燈篭 石祠

昭和五十五年、浅間神社遷座記念碑。

文化三年(1806)製の船形の手水石。

不明の石碑

一等三角点