香取神社

印旛郡酒々井町馬橋1 (平成22年1月16日)

東経140度16分31.50秒、北緯35度42分24.96秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
千葉市から51号線を成田方面に進み、酒々井に入ったら上本佐倉交差点をユータンする感じで右折し76号線に入り、坂を下って左に北総変電所が見えたら酒造会社(甲子正宗)の看板に従い左折して、800m程でT字路にぶつかり直ぐ左が神社で右側は甲子正宗です。
この神社も佐倉市馬渡の八坂神社と同じく酒蔵の隣にある神社です。どちらも地名の頭に「馬」が付くのは単なる偶然でしょうか?ケヤキとイチョウの巨木が目立つ神社です。静かで雰囲気も良。

この神社では江戸時代から五穀豊穣、家内安全、悪疫退散を祈願し、毎年7月第三土曜日に獅子舞が演舞されます。演目は「芝獅子」・「へいそく」・「猿獅子」・「剣の舞」が伝承されており昭和62(1987)年、町の指定文化財となっています。(以上 酒々井観光ナビ より抜粋

御祭神:経津主命・他二神

神社入り口

神社入り口の狛犬。拡大写真はこちら。

(明治43年(1910)10月建立)

社殿

末社

社日と御神木。社日の説明はこちら。

青面金剛

享和二年製手水石 手水石

ケヤキとイチョウ。周囲7mのケヤキで、かなり大きく見えます。

拝殿側からの境内

拝殿裏の馬橋獅子舞収納庫

T字路。右側が甲子正宗の工場で、左が神社です。

甲子正宗酒造飯沼本家です。この中にも門を入って直ぐ左側に神社がありました。

ハイテクも共存。神社では初めて見た携帯用のバーコードでした。パケットで課金されるそうです。