八幡神社

千葉市緑区誉田町1-655 (平成27年12月1日)

東経140度11分41.27秒、北緯35度33分02.53秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
JR外房線の鎌取駅と誉田駅の中間辺りで、大網街道の野田十字路から一本南側の脇道に入り、西に進むこと約150mの地点に鎮しています。

今まで幾度となくこの神社の脇を通っていたのだが、全く存在に気が付いてなかったのが不思議です。ここの地名は誉田町ですが、御祭神の誉田別命が由来だと知ったのも、この神社に来たから分かった事で、それだけでも収穫は大きかったですね。グーグルやヤフーの地図でも誉田八幡会館と記載されていて、八幡神社となってないのは問題です。

御祭神 誉田別命

当神社の御祭神は、第十五代の応神天皇です。応神天皇の別命は誉田別命と申します。誉田別命の主な事蹟業績は、日本に新たな文学、産業などの文化を招来させたすぐれた元首です。誉田別命の主なご利益は五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除け・開運をはじめ、開拓・航海漁業の守護および安産・受験祈願など、ご利益はかなり広範囲におよんでいます。なお、ここ誉田町は、祭神の誉田別命より戴いた町名です。先祖代々受け継がれた歴史のある氏神様ですので、これからも氏子・崇敬者の皆さんのご協力をお願いします。
境内由緒書き より

神社入口

欅に杉が生えた様な御神木。

参道

道祖神

三峯神社

石灯篭

手水舎と文政四年製手水石
石灯篭

稲荷と子安神社

不明の建物

拝殿。右の建物が八幡会館で、地図の名称になっています。

木鼻

左壁

本殿


石碑

末社

御神木

紅葉