福田神社

能代市浅内字頭無上100-1(平成18年7月25日)

 この神社は秋田自動車道・能代南ICを出て国道7号線で南に向かい約2.2km、道路左側に鎮座しています。
 ここがこの日最後の神社でした。朝の5時から午後6時20分殆ど休みもせずに動き回っていましたが、狛犬の多様さと神社の雰囲気の良さに、疲れや時間を意識することなくこの時間になってしまいました。まだ秋田市内まで帰り、今日の分をノートパソコンに取り込む作業があるので、名残惜しいのですが今日はここまで…ということにしました。
 ここは真っ白な靖国鳥居を潜ると、緩やかな階段となり、境内の一段高く拝殿と本殿が建てられています。入口に狛犬が見えないので初めは「あっ、また今日も最後の神社は、カスッてしまったかも…。」と思ったら、境内右手が何やら賑わっています。天照皇大神宮碑が沢山建てられ、その間に新旧取り混ぜた石造兎が、多数奉納されていました。どうやらこの神社では狛犬の変わりに兎を奉納しているようです。でも残念なことに案内が無く、創建も由緒も御祭神も、兎奉納の経緯も何も分かりませんでした。何方かご存じの方がいらしたら、教えて下さいませませ。

神社入口
ここは狛犬の変わりに兎を奉納する習わしがあるのか、
境内には新旧取り混ぜた石造兎が、多数奉納されていました。
拝殿 本殿
天照皇大神宮碑
天照皇大神宮・琴平神社・木曽吉山大明神碑